11月17日

1962

コベントリー,マトリックス・ホールにて公演。

1963

コベントリー,コベントリー・シアターにて公演。

1964 ロンドン、プレイハウス・シアターにて、BBCラジオ番組『トップ・ギア』の収録。

1967

EMIスタジオ53号室にてステレオ・ミキシング、テープ・コピー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

2008

ビートルズ“幻の曲”発表へ…ポール明言

【ロンドン17日】

ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー(66)が英BBC放送系のラジオ番組で、
1967年に録音して「前衛的すぎる」との理由から公開を見送った「幻の曲」を
約41年ぶりに発表する意向を明らかにした。

タイトルは「CARNIVAL OF LIGHT」で14分間。
前衛的な作曲で知られるカールハインツ・シュトックハウゼンなどに触発され、実験的に作られた。

曲中には、ゆがんだエレキギターや不協和音の効果音、教会オルガンの音、
ポールやジョン・レノンが「バルセロナ」や「おまえ大丈夫?」といったフレーズをランダムに叫ぶ声などが入っている。

これまでに1度だけ、公の場で演奏されたことがあるが、その後はお蔵入りとなっていた。
同曲を聴いたマスコミ関係者は「電子的騒音を詰め込んだテープ」と評していた。

ポールは、アルバム「アンソロジー」に収録したいと考えたが、
当時は他のメンバーの賛同を得られなかった。
マスターテープを保管しているポールは「発表する時が来た」と話しているが、
関係者は「はたしてリンゴ・スターやジョージ、ジョンの遺族が了承するかどうか」とその可能性に疑問を呈している。

・・・・・・・・・・・・・・


果たして、発表する価値のあるものなのかどうか…。 でも、発売したら、売れるんだろうなあ、やっぱり。

 

 

 

inserted by FC2 system